11/6 下北沢SEED SHIPライブレポート

こんにちは、松本佳奈です。


2022.11.6

下北沢SEED SHIPでの井上侑さん企画『Pop's Living〜珈琲と食と音楽と〜』お越し下さった方、配信をご覧下さった方、有難うございました!


ライブの最初に、マスター土屋さんによる珈琲の淹れ方講座があり、この日のために焙煎して下さったオリジナルブレンド(通称"ほっこり"ブレンド)はとてもとても好みの味!チョコレートのような風味で美味しかったです。

私と侑ちゃんが淹れた珈琲が飲める特別チケットを購入して下さったお二方、ありがとうございました!!
珈琲と併せて、私がおすすめするお菓子を紹介させていただきました。トラピストガレット!栃木の修道院で作られている、ワッフルのような見た目の、サクサクとしたガレットです。
数年前にファンの方から戴いて以来、ずっと美味しかったなー食べたいなーと思っていてなかなかお取り寄せできていなくて、今回久々に食べることができて私も嬉しかったです。数が足りそうだったので急遽お客さんにも配らせていただきました。だって…みんな…食べたいよね!?(笑)


ステージに飾られていたお花は、侑ちゃんのお母さんが私をイメージしてご自宅のお庭から摘んで生けて下さったもの。ウィンターコスモスの花言葉「調和」「まごころ」日向が大好きで寒さに強いのが特徴とのこと。ぴったり!笑



個人的には、セットリストの半分以上を新曲にしてみたり、侑ちゃんとの持ち歌の交換やコラボ曲など、新しい試み多めのライブとなりました。緊張した😂


フォトエッセイ「おいしい毎日」の宣伝までしていただいたお陰様でなんと物販では完売!嬉しいー!!11/21のワンマンにも数冊持っていこうと思っています。



▼11/6 松本佳奈セットリスト

1 嫌い

2 いきもの

3大人だってさ

4苛々

5プリンとコーヒーゼリー

6亀といっしょに

7わらってしにたい

8平和への祈り


◎セッション

汚れたズボン / 井上侑

How was your day? /松本佳奈



見逃した方は12/3まで配信アーカイブをご覧いただけますので是非どうぞ↓

https://seedship.bitfan.id/events/2682

(購入はこちらから)


「How was your day?」は12年前、ソロになって初めて作った曲なのですが、持病発症して以来高い声が出なくなってしまって。自分ではもう歌えないからお蔵入りかも…と残念な気持ちだったので、今回侑ちゃんの声で歌ってもらえて本当に嬉しかったなあ。


私が歌わせていただいた侑ちゃんの楽曲『汚れたズボン』は、侑ちゃんが参加しているユニット「OKONBANWA!!」の四条久美子さんの長女"よっちゃん"4歳のエピソードを描いたもので、よっちゃんの生き生きとした姿とそれを見守る四条さんの眼差しが目に浮かぶような、温かな楽曲でした。

意外と、こんなに子どもの台詞が出てくるような楽曲は自分では書いたことがなかったので、新鮮な気持ち!

ミートスパゲッティが好きな きみ 
眠たくて うとうとしながら 
お口に運ぶ きみ 
わ〜またズボンにこぼしちゃったね 


お砂場遊びが好きな きみ 
ポッケにお砂を詰める きみ 
水たまりが好きな きみ 
ボールをめがけて転ぶ きみ 


きみの お気に入りのズボンに
こぼしたソースも泥んこも 
漂白しておけば大丈夫 大丈夫だから 
いつか汚さないようになる日が 来ると思うと 
ゴシゴシ ゴシゴシ 今が愛しい 
今日もたくさん遊んでおいで 
(「汚れたズボン」より)



今月中の日曜日12:30〜12:45、3週に渡って、SEED SHIPの YouTubeチャンネルにてアフタートークが無料配信されます。そちらもお楽しみに!

交互に変顔する人たち
SEED SHIPの土屋さんはじめとする裏方スタッフの皆さんの素晴らしいチームプレー!ありがとうございました!!

おまけの写真。よっちゃんの話をしていた帰り道に見つけたよっちゃんの看板(こちらは大人過ぎるよっちゃんだな…笑)



朝、渋谷マークシティのスープストックでゆっくり食べたボルシチ。渋谷の駅ピアノ弾きたいけど大人気でいつ見ても行列!またの機会に。

ではでは!

松本佳奈

【Liveスケジュール】
11/21 | 東京・原宿 | アコスタディオ【ワンマン】
11/23 | 千葉・鴨川 | 令徳高等学校 11:00〜11:30
11/23 | 千葉・木更津 | ※詳細後日
11/27 | 千葉・匝瑳 | 長福寺 1st10:30 / 2nd13:00
12/11 | 千葉・君津 | 三舟の里案内所

それぞれの詳細はこちら↓

まつかな日誌

まつかな日誌 〜シンガーソングライター松本佳奈 日々の徒然〜