【ライブレポート】2/5(日)東京 下北沢SEED SHIP

こんにちは、松本佳奈です。

2023.2.5
東京 下北沢SEED SHIP
『Pop's Living〜珈琲と本と音楽と〜#1』無事開催できました!足を運んで下さった皆さま、配信でご覧下さった皆さま、ほんとうに有難うございました!


本の紹介は私だけでなくスタッフやお客さんからの選書もあり、幅広い本が揃いました。(このブログ後半でご紹介しますね)



一枚一枚手作りしたスタンプカードも好評で嬉しかった〜!コーヒーカップと豆のスタンプは、なんと私の不器用を見かねた友人が作ってきてくれました😭✨(晴ちゃんありがとう!!)
フライヤーの代わりに、原稿用紙に珈琲にまつわる短編を書いてお配りしました。配信の方には後日郵送しますね!

これからアーカイブを購入して下さる方にももちろんお届けします!3/4(土)までたっぷり1ヶ月楽しめるアーカイブ。本編で淹れていた珈琲ドリップパック付き!ぜひ本編を観ながら珈琲淹れてみて下さいね。

購入はこちらからどうぞ!


今回の珈琲は、フルーティーで飲みやすい酸味が特徴の、コロンビアベースのマンデリン。ドリップパックには11gほどの珈琲豆が入っていて、だいたい150cc落とせるそうです!

蒸らしは3回。真ん中にすこーし注いで30秒、すこーし注いで20秒、もうすこーし注いで10秒。量りで重さを見ながらお湯を注いでいきます。(詳しくは本編にて!)

お客さんも立ち上がって、一緒に覗き込みながら珈琲豆が膨らむ様子を観察したり、実験みたいで楽しい時間でした。いいライブだなー!!(笑)


2/5 セットリスト
1. 値上げ / 高田渡さんCover
2. 嘘つきと雨
3. ばかみたい
4. まきまき春巻き
5. おいしい晩ごはん
〜本の紹介〜
6. 大人だってさ
7. 好き勝手
8. 平和への祈り

「嘘つきと雨」を歌ったのは何年振りなのか…!?珍しく歌ってみました。いい歌だね!!(自画自賛!笑)

「大人だってさ」はキーを間違えて1つ高い音程で歌い始めてしまい、途中で気付くものの気合いで最後まで歌い切ろうと奮闘。しかし途中でわけがわからなくなってしまいました(笑)

『まきまき春巻き』はただただ春巻きを作る歌ですが、なかなか良くまとまったので是非ご家庭で歌っていただきたいです(笑)



次回は4/2(日)!!
ゲストにシンガーソングライターの引田香織ちゃん、ライブペインティングにセイノユカさんをお迎えします。

本のテーマは「生活の質がちょっと上がる本」です。

会場にお越しの方は是非おすすめ本をご持参下さいね。予約は2/12(日)12時半より開始です〜!またお知らせします。


さてさて、本編で登場したおすすめ本たちをご紹介します。

▼運営 : 稲垣(BEN)さん

①ロードス島攻防記 / 塩野七生
②RARE GROOVE A to Z[3rd Edition]
③Suburbia Suite ; WELCOME TO FREE SOUL GENERATION
④公園通りの午後

世界史好きのBENさん。史実に基づいた歴史小説と、ディスクガイド3冊。④はなんとBENさん自身が執筆された箇所も!ジャケットや解説から音楽に興味を持つ、という入り口もあるんだなあと。眺めているだけでも目に嬉しい。

▼土屋マスター
ゲッターズ飯田の365日の運気が上がる話 / ゲッターズ飯田

飄々としたマスター土屋さんによる意外なセレクト。でも読んでみると納得の内容。仏教的ともいえる考え方が日めくりカレンダーの如く書かれていて、サクッと読めるのに、説法を聞いたような読後感。

▼配信 マスノさん
①Sazae-san / 長谷川町子
②悔しみノート / 梨うまい

小さい頃、漫画を禁止されていたマスノさん。唯一読むのを許されたのがサザエさんの英語バージョンだったとか。読むほどに自然と日常会話の言い回しが身につく優れもの。リュックに入れて持ち歩くほどお気に入りだったそうです。
もう一冊は悔しみノート…他人への競争心が無いマスノさんにとって、些細な事も他人と比べ、悔しがる著者の感情が逆に新鮮だった、とのこと(笑)


▼松本佳奈
①つれづれノート / 銀色夏生
②Fuckin' Blue Film / 藤森直子
③タフラブという快刀 / 信田さよ子

正反対の価値観が同じものに見える精神の一点が必ずあるはずだ、という銀色さんの言葉に強く共感して今の私があります。

Fuckin' Blue Filmは、バイセクシュアルのSM嬢 NAOさんによる実話の日記で、私はこれを中学生の頃リアルタイムにブログで読んでいました。世の中は多種多様な人がごった煮のように暮らしている、というのをこの本から学んだなあと思います(刺激かなり強めだと思うので得意な方だけお読み下さい)

タフラブという快刀については、今月の毎週日曜日にSEED SHIPのYouTubeチャンネルで配信するアフタートーク内で詳しく触れました。アドラー心理学お好きな方は合うと思います!

カメラを担当してくれた山ちゃんは本を一冊も持ってないかも…!?とのことで今回はパス。本を全く読まない人がスタッフにいてくれると、フラットな視点で企画できそう。(本好きな人だけだとマニアックになりすぎる予感。笑)
伝えたいものをしっかり追って映してくれる山ちゃんカメラ、ありがたいです。ライブパートの時、手前に植物をふわーっと入れてもらえるのが個人的にとても嬉しい。


---------------

▼配信のお客さまからの選書はこちら
きつねのおきゃくさま(絵本)
100万回生きたねこ(絵本)
まる ありがとう / 養老孟司
次郎物語 / 下村湖人
放課後の音符(キイノート) / 山田詠美
人生がときめく片付けの魔法 /近藤麻理恵
嫌われる勇気 / 岸見一郎、古賀史健
繊細さんの本 / 武田友紀
上弦の月を喰べる獅子 / 夢枕獏
トースト標本 / よしもとかよ

お寄せくださった皆様ありがとうございました!
「きつねのおきゃくさま」は、私にとってもかなり思い出深い作品…(以前ブログに書いたかも…探しておきます)

本編で紹介し切れなかった作品は、今月中の毎週日曜日、お昼12時半からSEED SHIPのYouTubeチャンネルにて無料配信する10分間のアフタートーク(全3回)にて触れさせていただきました!そちらもお楽しみに〜!
長くなりましたが…
井上侑ちゃんとスタッフの皆さんが1年9ヶ月かけて作り上げてきた大切な時間を引き継ぐことになり、楽しみ反面、プレッシャーもあり。果たして毎回お客さんは来てくれるのか!?(笑)そこもかなりドキドキです。

(配信で参加してくれた侑ちゃん、ありがとう!!)

初回やってみて、これは毎回良い時間になること間違いなしだな!と確信したので、是非遊びに来てもらえたら嬉しいです。

ここまで読んで下さり有難うございました!ではでは。

松本佳奈


まつかな日誌

まつかな日誌 〜シンガーソングライター松本佳奈 日々の徒然〜