感性の教室。ベビーオイルとベビーパウダーからスライムはできるのか?

こんにちは、松本佳奈です。

週に一度のピアノレッスン
今月、二週にわたって造形作家の浅羽聡美先生の講座を受けに練馬まで行ってきて、その時やったのが、クレヨンで描いた上からベビーオイルを塗って溶かし、さらにベビーパウダーをこすって定着させるというものでした。

講座の模様はこちら↓


早速今日、子どもたちと実践!手触り、匂い。クレヨンをバキバキ折ったり、削ったり。削ったクレヨンをオイルに落として溶かしたり。 
繋げてみたら一つの形に見えてくる?


縦の糸と横の糸。毛糸のコースターみたい。


オイルたっぷり、透き通るくらいに滲ませて。


最終的にベビーパウダーとオイルを混ぜてスライムを作る実験が始まりました。笑

ピンクのクレヨンを削って混ぜたら桜色!


どんどんどんどんベビーパウダーを足していったけど固まりません。笑


ゴールド。キラキラ!


結局みんな固まらず。家に帰って冷蔵庫に入れてみるそうです。来週結果を教えてね、ということで。

ベビーオイルが家になかったので私が風呂上がりに使っているホホバオイルを使いました。オイルとパウダーの匂いがよかったみたいで、みんな「顔につけてもいい?」とお化粧ごっこまでしていました。

…ピアノも弾きましたよ笑

Instagramには動画も載せたのでぜひご覧くださいませ。

まつかな日誌

まつかな日誌 〜シンガーソングライター松本佳奈 日々の徒然〜