12/25 北村食堂 ライブレポート

こんにちは、千葉県木更津市の里山で暮らすシンガーソングライター松本佳奈です。

2022.12.25
北村食堂@寛傳知(かんでんち)

今年の締め括り。私がご飯を作り、ぴったんくん(夫)が珈琲を淹れ、ランチタイム後にライブをするという…我が家の総力を結集したイベントを開催しました(笑)
年末の忙しい時期に足を運んで下さった皆様、有難うございました!

わたくし安定の忘れ物しまくりで、調味料も予約表もメニューもキーボードスタンドも物販のCDも忘れたのですが(我ながら凄すぎる…)本当に周りの皆のサポートでなんとか乗り切ることができました。ありがとう…!!


大学3年の頃にライブを初めてはや15年。音楽だけで生計を立てられない時期の方が断然長い。常にアルバイトを2つも3つも掛け持ちする中で飲食業に携わることが一番多くて。
食べることも好き。そして美味しいものを食べてお腹いっぱいのお客さんを見るのも好きです。

あと、食事のある空間でライブするのが好きなのは、20代に働かせてもらっていた池ノ上のライブバーruinaで、ほかほかのパスタを大皿にどっさり作ってお客さんと一緒に食べてからライブを始めた、あの幸せな雰囲気が忘れられないから。あれが原点だなあと思う。


無駄なことなんか本当にひとつもない。通り過ぎてきたひとつひとつの物事、出会った人たち。すべてが繋がって今があると実感する。
時折答え合わせをしながら、気楽に暮らす。年を重ねるごとにどんどん身軽になっていくのが嬉しいなーとしみじみ思います。


受付から配膳、絶品の賄い、片付け、食器洗い、すべてを手伝ってくれたマリエちゃん。
音響機器のセットやプロジェクターの投影まで全部引き受けてくれた奥野さん。
仕事の合間にキーボードスタンドを届けてくれたダニーさん。
一旦家に帰ってプロジェクターのケーブルを持ってきてくれた岡野さん(写真も撮ってくれた)
朝から晩までうちの子たちの世話や洗い物、配膳など手伝ってくれた寛傳知の由紀さん、マッキーさん。
子どもたちと遊んでくれたキラリン、千絵さん、さくらさん。
裏側の写真まで撮ってくれたなぼ作さん。

そして何より足を運んで下さったお客さま!
お陰様で、やりたいことがまた一つ実現できました。有難うございました!



▼メニュー
・白菜と柚子の浅漬け
・切り干し大根の煮物
・茄子の油煮
・きのこと蓮根とほうれん草の塩麹炒め
・ねぎ味噌
・豚汁(ぴったんくん作)
・やまのさんの無農薬米

選べるメイン
・ブリのオイル煮
・鶏のみぞれ煮
・サバのオイル煮

珈琲
木更津 yagi-coyaブレンド



▼セットリスト
1 dula-dula
2 大人だってさ
3 昼寝して
4 亀と一緒に
5 おいしい晩ごはん
6 ばかみたい
7 平和への祈り
8 プリンとコーヒーゼリー


上映した原宿アコスタディオでのホール独演会の映像は、年末年始にダイジェストをYouTubeにて公開…全編はストリーミング販売予定です。この2〜3日中に情報出しますのでもう少々お時間下さい〜!!


北村食堂はまたちょこちょこ開催したいなと思っています。ごく普通の家庭料理、これからも精進します(笑)
では〜!

【Live Schedule】

▼2023
1/8 | 東京・代官山 | NOMAD
2/26 | 東京・永福町 | 22CAFE

詳しくはこちら↓

ファンクラブ まつかな食堂 https://matsukana.bitfan.id/

まつかな日誌

まつかな日誌 〜シンガーソングライター松本佳奈 日々の徒然〜