11/9 千葉県障害者就労支援キャリアセンターにて講演させていただきました

こんにちは、松本佳奈です。
11/9は、千葉県障害者就労支援キャリアセンターにて、「ふつうって何?」をテーマに歌とお話させていただきました。

《講演内容》
1、簡単な自己紹介
2、いじめが起きやすい環境とは?
3、いじめが起こりにくい環境とは?〜安心して孤立できる居場所〜
4、反抗期〜母にとって失敗作の私〜
①ばかみたい
5、わたしが好きな「教育のカタチ」
②ハリネズミ
③好き勝手
6、対話の仕方を知らないわたしたち
④大人だってさ
7、その後のわたしの人生〜ADHDな自分との付き合い方。できないことを認めて、背伸びしない。ゆるゆるゆるす〜
⑤いのちの理由(さだまさしさんcover)
Enc. 昼下がり、旅に出る


青赤黄の絵の具を置いておいて、お好きに描いてどうぞ〜のコーナーを今日も作りました。

三原色から生まれる多様で複雑な色の魅力に見惚れます。水を含ませずに描いたからこその筆のガサガサした質感もまた良いなあ。

不登校のこと、ADHDのこと中心にお話しましたが、まあ内容は置いといて、やっぱり人によって感性は違って、その違いが面白いんだよなという気持ちで締めくくられた一日でした。南無南無。

お聞きくださった皆さん、ありがとうございました!


音響・写真 : きみつネット

まつかな日誌

まつかな日誌 〜シンガーソングライター松本佳奈 日々の徒然〜