11/8 子育てを考える トーク&ライブ でした

こんにちは、松本佳奈です。
今日は木更津市 東清公民館にて
「子育てを考えるトーク&ライブ」と題して、歌とお話をさせていただきました。 

…とはいえ、私も子育て模索真っ最中なので、一方的に話すのではなく「そんな時どうしたらいいのかな」を来場した方と考える会にしたいなと思っていました。


私を呼んでくださったのは、なんと小学生のときの音楽の先生。当時、「自由に音であそぶ」という、今思うとめちゃくちゃ革新的な内容の音楽の授業で、『海に沈んだピアノの音』を創作したのがとてもとても楽しかったのを未だに覚えていて

もしかするとあの経験がなかったら授業としての音楽は嫌いになっていたかも?というくらい、私の中ではターニングポイントとなった小尾先生の授業。20年ぶり?にこういう形で再会できることが嬉しかったです。

サプライズで、小学1年生の時の担任の和歌子先生と6年生の学年主任だった宇野先生まで来てくれて

びっくりしすぎて手が震えました笑
歌を続けてきて本当によかったなあ。


初めて会場内に、自由に色を作れるコーナーを設置。祭りのあとのパレットがとてもいい感じ。

内容は、私の不登校経験を中心に、「なぜいじめは起こるのか」「いじめが起きにくい環境とは?」「ADHDの特徴(忘れ物絶対する)」などなどお話しました。

そんな私は今日、人生で初めてキーボードを家に忘れました(重症)

夫が家にいてくれてよかった😭
人の助けでなんとかやっていけてます。ありがたや。

お越し下さった皆さん、小尾先生、東清公民館の皆さん有難うございました!

明日9日は千葉の美浜区にある千葉県障害者支援キャリアセンターにて、同じく不登校などに関する講演をさせていただきます。キーボードはもう車に積みました笑
楽しみです。