8/17 井上侑さんと下北沢SEED SHIP。あたたかな時間。

こんにちは、松本佳奈です。

2019.8.17
東京 下北沢SEED SHIP
『〜ふたりの〜海に土に人に』
井上侑×松本佳奈 Live

お越し下さった皆様、ありがとうございました!SEED SHIPのオーナー土屋さんのご紹介で井上侑さんと初対面。前々から気になっていた方だったので、良いタイミングでご一緒できて嬉しかったなあ。

SEED SHIP土屋さん。ナイスブッキング、有難うございました!お餅くんとたくさん遊んでくれました(笑)

毎年11月に開催している永福町sonorinmでのホールワンマンで音響を務めてくれている和佳ちゃん。SEED SHIPスタッフとして出会ったのが縁で、ふらっと木更津に遊びに来たり、ご飯食べたり。包み隠さず飾らない、笑顔の素敵な女性です。

セットリスト
1、わらってしにたい
朗読 孤独がきみを強くする/岡本太郎
2、ばかみたい
3、価値
4、笑うな私よ、怒っていい
5、好き勝手
6、Strings
7、愛は花、君はその種子(cover)
8、幕開け
9、平和への祈り

最後に侑さんとセッション
中島みゆきさんの「糸」


あったかい時間。あの雰囲気は、作ろうと思って作れるものじゃないし…侑さんがこれまで築いてきた時間、お客さんの空気感、SEED SHIPという空間、客席に赤ちゃんがいたこと(生後7ヶ月の男の子。笑顔にやられた!)絶妙に合わさってできた時間でした。

侑さんの声、歌詞、メロディ
ほんと心地よいので、是非聴いてください!

めだかの尾びれがぴちぴち
ぷりぷりのおさしみ
ごま油の匂い、出汁で煮た里芋のやわらかさ

楽曲の節々に出てくるフレーズが美味しそうすぎて(あ、めだかは違いますよ笑)風景が見えるようなライブ。いいなあ。

終演後。なんとSEED SHIPでは自家焙煎珈琲が飲めるんです。お店で土屋さんが焙煎しているんです。すごいでしょ!
アイスコーヒー、さっぱり飲みやすいのにちゃんと苦味がしっかりあって、美味しすぎました。
好きなことを続ける意味。
それが例え、仕事にならなくても
それが例え、世間に認められなくても
(いや、もちろん仕事になったほうが嬉しいけど笑)
好きなことを続けると、出会う人が増える。行きたい場所が増える。世界が広がる。
その経験はなににも代え難い財産じゃないか?と、思うんです。

その「好きなこと」が、お金をそんなにかけなくてもできることだと尚良いのかなあと個人的には思います

詩を書く、絵を描く、踊る、歌う
自然の中に身を置く
寝る
朝日を見る、山に登る、川のせせらぎを聴く、海に足をつける、虫の観察をする
直売所で旬のものを買って食べる
泥んこ遊び、おにごっこ…

などなど。ほんとそういうことでいいんだと思います。お金をかけずに幸せになれたら最強じゃないですか。

好きなことはやめなくていい。
子どもも、大人も。
まずは自分の心を満たして、満ち満ちて溢れたぶんは他の人に分けていけばいいんじゃないかなと。そうやって優しい世界が築けたらいいなあ。

ここまで読んで下さりありがとうございます。今日も素敵な一日を!
愛を込めて。


松本佳奈