9/1 埼玉 サンシティ越谷市民ホールで「かっぱのすりばち」「風のように」上映&ライブでした!

こんばんは、松本佳奈です。
9/1は、埼玉の越谷市民ホールにて『ゼイとのコラボレーション 心にしみるアニメがいっぱい』に出演させていただきました。

お越し下さった皆さま!主催の越谷法人会様!有難うございました。

こちらのイベントは、税金に関する知識を子どもたちに広める活動の一環として毎年続けられているそうです。

今年は『心にしみるアニメがいっぱい』ということで、アニメ映画「風のように」「かっぱのすりばち」2本の上映&声優さんの音楽ライブというプログラム。私は主題歌を担当していることから呼んでいただく運びとなりました。ありがたや!
本番前にパチリ!美波さんのツイッターより写真拝借。

左から、
アニメ制作会社エクラアニマルの豊永社長、「風のように」千代役の福原美波さん、ドク丸くん、アニメーター本多さん、「風のように」「かっぱのすりばち」ナレーション&かっぱのかあちゃん役の柳沢三千代さん、キャラ丸くん、わたくし松本佳奈です。

何度撮っても毎回誰かしら目を瞑ってしまう笑

エクラアニマルさんとの出会いは私が大学3年生の頃なので、なんともう15年近くも前…長年お付き合いいただけて嬉しいです。
当時のわたくし。21歳?
このとき、音楽事務所の詐欺被害に遭って何百万という借金抱えている真っ最中でした。笑





エクラさんは西東京市にあるアニメーション制作会社で、テレビシリーズもやりつつ、たくさんの自主制作アニメを作っています。そして、そのキャラクター達が街に出てゴミ拾いをしたり、献血のPRをお手伝いしたり、地域に根差したアニメ制作会社なのです。

私はエクラさんの作品「キャラ丸くんとドク丸くん」「かっぱのすりばち」「風のように」の3本に音楽で関わらせていただいています。


かっぱのすりばちは2012年の作品です。今回本当に久しぶりにスクリーンで観たのですが、序盤、生まれたばかりのかっぱのかんきちがヨチヨチ歩きしているシーンですでに化粧が全部落ちるくらい号泣しました笑

子どもを想う親の気持ち。
親を想う子どもの気持ち。

さらに今回は柳沢三千代さんが生でナレーションを入れるという特別バージョン!三千代さんの優しい声、生ならではの臨場感で観る体験は素晴らしかったです。


「風のように」の上映では、エンドロールで主題歌が流れるタイミングで私が会場の後ろから登場し、歌いながらステージまで歩くというサプライズパフォーマンス!
揺れる木の下で歌っているように見えるー!!

その後はギターサポート奥野裕介さんと共に演奏させたいただきました。柳沢三千代さんによるアンパンマンマーチと、福原美波さんによるパプリカで大盛り上がり!
そうです、三千代さんはアンパンマンの「カレーパンマン」を担当する声優さんでもあるのです。カレーパンマン登場に、子どもたちの目もキラキラ!!でした。

セットリスト
1、恋風
2、ばかみたい
3、アンパンマンのマーチ(cover)
4、パプリカ(cover)
5、平和への祈り
最後は子どもたちも部隊に上がって、一緒にあいさつマーチを歌って踊りました。実はこの踊りは私が2010年頃に考えたのですが、ブランクあったけど踊れました(笑)
アニメーター中村さんも加えて女子チームでパチリ!

たくさんの元気な子どもたちにこちらがパワーもらった1日でした。「ばかみたい」を歌ったとき、自然と手拍子が起きたのが嬉しかったなあ。

エクラアニマルさん、アニメの出張上映も行っているそうです。是非是非あなたの街にも呼んでください!もれなく私も付いていきます。笑